グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  コラム >  猫背にも種類がある!猫背から起こる様々な身体の不調とは

猫背にも種類がある!猫背から起こる様々な身体の不調とは


このエントリーをはてなブックマークに追加

姿勢が悪い方に多い「猫背」。姿勢の悪さは身体全体に影響し、首・肩のこりはもちろん、腰痛や内臓の機能低下まで、様々な不調を引き起こす原因にもなります。こちらでは、猫背の種類を簡単にご紹介します。

猫背の種類を知ろう!

猫背の種類を知ろう!

ひとくちに猫背と言っても、いくつか種類があります。猫背は、一般的に「首猫背」「背中猫背」「腰猫背」「反り腰猫背」の四つのタイプにわけることができます。

首猫背

現代人に多いと言われる首猫背は、首のカーブが伸びて「ストレートネック」になっている状態です。横から見ると、あごが突き出て顔が前に出ているように見えます。パソコンやスマホ操作、高い枕を使っている方は要注意です。

背中猫背

背中の中心が丸まり、肩が内側に入り込んでいる状態です。主に、デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けている方や、腕を組むクセがある方に起こりやすい猫背です。

腰猫背

腰の部分が曲がっている状態です。座った時に、腰が盛り上がるような姿勢の悪さが特徴です。股関節が硬く、骨盤を立てて座ることができないことで腰猫背が起こります。あぐらをかく方や、足を組むクセがある方に起こりやすい猫背です。

反り腰猫背

腰が反り、お腹が前に出ている状態です。スタイルが悪く見える原因にもなります。ハイヒールをよく履く方や、妊婦さんに多いタイプの猫背です。

猫背が原因!?つらい肩こりから腰の痛みまで様々な不調が…

猫背が原因!?つらい肩こりから腰の痛みまで様々な不調が…

人間の頭の重さは、約5kgあると言われています。正しい姿勢で頭を支えることができれば、負担はほとんどありません。しかし、猫背などの悪い姿勢は、5kgの重さを支えるために首や肩に大きな負担がかかります。首や肩、背中、腰に負担がかかり常に筋肉が緊張した状態が続くと、肩こりや腰痛を引き起こしやすくなり、頭痛や疲れ目を感じることも…。

猫背の中でも、背中が丸まった背中猫背は腹部が圧迫させるため、呼吸が浅くなったり、内臓の機能が低下したりすることもあります。

また、反り腰猫背は太って見えるなど、スタイルが悪く見える傾向があります。

猫背が引き起こす身体の不調は様々です。猫背が気になる方は、湖西市からも通いやすい加藤整体へご相談ください。

湖西市周辺で整体院を利用したいとお考えでしたら、加藤整体へお越しください。加藤整体は、豊橋市に店舗を構える整体院です。整体・骨格矯正の施術メニューをご用意しており、お得な料金プランもあります。日頃の運動やストレッチで身体をケアするのに加えて、整体を受けてみたいという方は、ぜひ加藤整体をご利用ください。豊橋市や湖西市周辺にお住まいの方の健康を全力でサポートします。

湖西市からもアクセスしやすい整体院

店舗名 加藤整体
住所 〒441-3104 愛知県豊橋市雲谷町ノナカ45
TEL 0532-41-8884
URL https://www.katoseitai.com/