グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  コラム >  あなたはどのタイプ?腰痛になりやすい人には共通点がある!

あなたはどのタイプ?腰痛になりやすい人には共通点がある!


このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛の原因は様々ですが、慢性化すると日常生活にも支障をきたすことがあります。同じ作業をしていても、全く腰痛にならない人もいます。この差は何なのでしょうか?実は、腰痛になりやすい人には共通の特徴があります。こちらでは、腰痛になりやすい人の特徴をいくつかご紹介します。

腰痛になりやすい人の特徴とは!?

腰痛になりやすい人の特徴とは!?

腰は、腹筋と背筋で支えられています。それらの筋肉が衰えると、当然腰の負担が大きくなり腰痛になりやすくなります。

運動不足の人

筋肉を動かさないことで、腹筋・背筋が弱くなります。

身体が硬い人

身体が硬いと筋肉は緊張してしまい、血行も悪くなります。

肥満体型の人

体重が重いということは、それだけ腰にかかる負担も大きいです。

運動不足は、筋力低下を招きます。また身体が硬く、筋肉に柔軟性がないと筋肉の緊張や血行不良が原因の腰痛を引き起こしやすくなります。適度な運動・ストレッチを取り入れて、腰痛予防につなげましょう。

腰痛になりやすい環境にいる人も要注意!

腰痛になりやすい環境にいる人も要注意!

長時間同じ姿勢で過ごす

左右均等に体重をかけることは意外と難しく、いつのまにか偏った身体の使い方をしてしまう方は多くいらっしゃいます。長時間立ちっぱなし、座りっぱなしを続けていると、だんだんと姿勢が崩れてきて、腰に負担がかかってしまいます。身体の核となる骨盤に歪みが生じると、腰痛を引き起こしやすくなります。

ストレスを溜めやすい人

人は、ストレスを溜め込みすぎると自律神経が乱れます。自律神経の乱れは、筋肉の緊張状態を引き起こし、血流が悪くなります。ストレスに弱い人、神経質な人は腰痛になりやすいと言えるでしょう。

ストレスフルな現代人や、長時間パソコンを使ったデスクワークをしている人は、腰痛になりやすい傾向があります。

ご自宅で簡単にできるストレッチを取り入れて、筋肉をほぐすのも腰痛予防におすすめです。ひどい腰痛・肩こりでお悩みでしたら、豊橋市に店舗を構える加藤整体へご相談ください。

整体(骨格矯正)や、全身ストレッチなどのメニューをご用意しています。キッズスペースもありますので、お子様連れでのご来店も大歓迎です。豊橋市にお住まいの方をはじめ、豊橋市周辺で整体院をお探しの方は、ぜひご利用ください。リラックスしながら受けられる整体を提供しています。

豊橋市で整体院を利用するなら加藤整体

店舗名 加藤整体
住所 〒441-3104 愛知県豊橋市雲谷町ノナカ45
TEL 0532-41-8884
URL https://www.katoseitai.com/