グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  コラム >  腰痛になったら冷やす?温める?見わけるポイント

腰痛になったら冷やす?温める?見わけるポイント


このエントリーをはてなブックマークに追加

軽い腰痛から激しい腰痛まで、一口に腰痛と言っても種類は様々です。この腰痛は冷やすべきなのか、それとも温めるべきなのか…判断できないこともあると思います。腰痛は誰でもなる可能性があります。どのような腰痛なのかを見極めて、適した処置を行いましょう。

急性腰痛は冷やそう!

急性腰痛は冷やそう!

冷やした方がいい腰痛は、「急性腰痛」です。急性腰痛とは、急に起こった痛みを指します。痛みが激しく熱を持っていたり、場合によっては赤く腫れたりすることもあるのが特徴です。転んで腰をぶつけてしまった、クシャミをした瞬間に痛みが走った、重たいものを持とうとしたら激痛が…。こういった腰痛は、まず冷やしましょう。

痛みはじめは、筋肉やその周辺の組織が炎症を起こしています。炎症を抑えるには、冷やすことが大事です。そして、痛みがある程度落ち着いてきたら、温めるケアを行いましょう。

慢性腰痛は温めよう!

慢性腰痛は温めよう!

温めた方がいい腰痛は、「慢性腰痛」です。慢性腰痛とは、何らかの原因で継続的に痛みが生じている状態を指します。鈍い痛みやだるさを感じる、寒い日や天気が悪い日だけ痛む、デスクワークで長時間座っていると腰の痛みが増してくる場合などは、慢性腰痛の可能性があります。

慢性腰痛は、温めるのが鉄則です。血行不良が原因のことが多いため、血行を意識して温めてあげると効果的です。また、軽い運動やストレッチの他、入浴などで身体を温めるのも効果的です。

腰が急に痛くなった、激しい痛みを感じるような腰痛は、身体を動かさず安静にしておきましょう。慢性的に腰が痛い、重だるい、すっきりしないような腰痛は、温めてください。豊橋市で慢性的な腰痛にお悩みでしたら、加藤整体へご相談ください。整体に関する知識や技術を持つスタッフが、お客様のお悩みに寄り添い親身になって対応いたします。期間内であれば何度受けてもOKなお得なプランが、人気のメニューです。豊橋市にお住まいの方、豊橋市で整体院をお探しの方、整体・骨格矯正に興味のある方は、ぜひご利用ください。

腰痛にお悩みの方は豊橋市にある加藤整体へ

店舗名 加藤整体
住所 〒441-3104 愛知県豊橋市雲谷町ノナカ45
TEL 0532-41-8884
URL https://www.katoseitai.com/